2011年9月17日土曜日

仙台

先週末に仙台に行ってきました。目的の一つは、知り合いが仙台に7月にオープンした焼肉店を訪れることです。
知り合いというのは、数年前まで渋谷で串焼きと韓国料理の店(「今亭」といいました)を夫婦でやっていた方で、私はその常連(といっていいのだろうか)でした。
桜ヶ丘のあるビルの地下1階で、おいしいけどちょっと高い、行けばそんなに混んでいないといった感じの店でした。常連は多く、常連同士がかなり知り合いになっていて、ゴルフコンペなどもありました(私も一度幹事をやったこともがあったりします)。店長の今ちゃんはもう5X歳で、奥さんは韓国の方で、花さん3X歳。いくつか理由があって、3年前くらいに今ちゃんの故郷の仙台に戻ったのでした。
話は今に戻って、仙台のお店は、韓国焼肉サムギョプサルの店「デジマル」といいます。仙台駅東口から3,4分のところにあります。どんな感じか楽しみに店を探していましたが、まわりは、それほど賑わっていません、ビジネス街なのでしょうか・・・。仙台は逆側の方が繁華街ですからね・・。そういえば、大きな空地も目立ちます。あとから聞きましたが、震災後に取り壊したビルも多いとのこと。ちょっとさびしい感じのなか、看板を見つけて、そのビルを見渡すと、1Fにいくつか店が並ぶ中、一軒だけ外の席にまでお客さんがいて賑やかな感じの店があります。まさかその店ではないと思いましたが、接客しているのは、なつかしい・・・花さんでした。
店は大繁盛で、満席状態、接客中の花さんを素通りして、ドアを入って厨房の今ちゃんに手を振ると、気づいて出てきて、一番奥の席に案内してくれました。いやー行くって連絡しておいてよかった。席を取っておいてくれたのでした。
いろいろ話をしたかったのですが、店が忙しくて、しばらくはほっとかれました(まぁ今亭のころからたまに混んだ時はそうでしたけど)。スタッフも、今ちゃん、花さんのほかに、バイトとパートが5人くらいいました。
おすすめということで、サムギョプサルを食べました。黄な粉をつけて食べるといわれやってみましたが、なかなかです。塩だけでもだべましたが、おいしかったです。
連れ2人は、生マッコリが気に入ってヤカンで飲んでいました。




お客さんが引いてきてからいろいろ話もできました。
料理は適当に、ちょっとおまけもいただき、普通に3人で飲んで会計が1万にいかなかったのにはびっくりです。今亭ではありえない、安さ!

翌日は、西口の方をぶらぶらしました。
下は、阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ(150円)。


中身がかまぼこのアメリカンドッグですね。おいしいです。ケチャップをたくさんつけて食べましょう!